--/--/-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top
パイ生地で簡単ルーグラ風菓子-Rugelach- << Home >> キヌアのタブリサラダ風-Quínua Tabouli Salad-
2013/05/09 ハンクブレッド-Hunk of bread-
DSCN2754.jpg


先日はロシア方面のキリスト教のイースターだったようで、職場のロシア人の同僚から、こんな差し入れいただきました~!


     IMG_0537.jpg


じゃ~ん!ロシア風イースターエッグです。正確に言えば、この模様はウクライナのものだそうです。
私にはロシアとウクライナの模様の違いはよく分かりませんが、かわいいな~。


この、神戸北野異人館のお土産屋さんに売ってそうな卵たち、中はゆで卵で、フィルムと殻取って、塩つけて食べました。


さて、新しいオーブンもきて、今日は久しぶりのベーキング!
なんとなくパイ皿にパン生地敷き詰めてみよう!とやってみました。

材料には牛乳270ccと書いてますが、実は牛乳足りなかったので、持ってたブルーベリーヨーグルトと少し水混ぜてます。そのため、写真の牛乳若干紫色です。あしからず!

DSCN2741.jpg


   <材料>
・強力粉            400g
・砂糖             45g
・ドライイースト        8g
・牛乳(ぬるめ)        270cc
・バター(室温に戻す)     24g


DSCN2742.jpgDSCN2745.jpg

牛乳にドライイーストを混ぜ、強力粉に砂糖を混ぜる。
それらをボールに一まとめにして捏ね、ある程度まとまったらバターを加え、生地が滑らかになるまで捏ねる。
写真のようにラップをし、生地が2~2,5倍になるよう一時発酵をとる。40度くらいで約1時間~1時間半。膨らまない場合はもっと。




DSCN2749.jpg


生地のガス抜きをする。サラダオイルを敷したパイ皿に、8等分に分けて打ち粉をして、丸めた生地を並べる。
※恐らく1個は入らないと思います。

生地が2倍くらいになるまで1時間ほど、2次発酵をとります。


kako-mrw30jXCzQIrQdq4[1]


生地が発酵したら、160度に予熱したオーブンで、15分から20分ほど焼く。


DSCN2760.jpg

できあがり!
黒くポツッと見えるのは、ブルーベリーヨーグルトのブルーベリーですが、あまりにも少量だったので味はなかったです。


今回もブログのご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。よければ下のボタンクリックお願いします。




パン・お菓子作り ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪
14:24 | baking | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
パイ生地で簡単ルーグラ風菓子-Rugelach- << Home >> キヌアのタブリサラダ風-Quínua Tabouli Salad-
Trackback









Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © Foodies Canada All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。