FC2ブログ
--/--/-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | page top
ハンクブレッド-Hunk of bread- << Home >> マグロのブリトー-Tuna burrito-
2013/05/07 キヌアのタブリサラダ風-Quínua Tabouli Salad-
DSCN2699.jpg


今日はバンクーバーすごーく暑かった~!どのくらいかと言うと、子供が噴水で裸で水浴びしてたくらい。タンクトップ着て出かけたくらい。
でも気温はたった22℃。。!?まじ。。!?と汗かきながら目をこすりたくなるくらい。これでバンクーバーの日差しのきつさを思い知りました。ちなみに紫外線日本の7倍だそうです。日傘さしてる人は見たことがないですけどね。

さて今日はそんな天気のいいバンクーバーのクイーンエリザベスパークに行ってきました!


     DSCN2710.jpg


イギリス風の色とりとりの花が咲く、周囲何キロかあるどでかい公園。こんな花と木の生い茂った道を抜けて、展望台へ。


     DSCN2718.jpg

ダウンタウンもノースバンクーバーも、隣町、バーナビーまでも見えちゃうこの眺め、ほんとにきれいです。後ろの山、まだ雪かぶってますね。かたや対岸にいる私は汗だくなのに。。!!

     DSCN2722.jpg

今はチューリップが旬なんでしょうか、他にもいろんな種類のチューリップが咲いていました。

DSCN2728.jpg DSCN2732.jpg


こんなぎざぎざチューリップまで!その横で、綱渡りをしているお兄さんまで!見たことあります?お兄さん、、ではなくぎざぎざチューリップ?


さてこんな暑い日は、さっぱりしたサラダ!“キヌアのタブリサラダ風”ご紹介します。

タブリサラダというのは、中東の方で食べられているサラダで、もともとのものは、タブリ(クスクス)を使って、紫玉ねぎ、トマト、パセリ、きゅうりなどを混ぜ、レモン汁と摩り下ろしニンニク、オリーブオイルのドレッシングで和えたものです。

今回はもっと健康的に!と思い、“キヌア”使いました。
キヌアはもともと南米の方で食べられている穀物で、食物繊維豊富、コレステロール低下などなど相当栄養価が高い穀物です。
ただ、調理前にしっかり洗わないと、白血球を破壊する作用があるようで、調理前には必ず洗って使うことをおすすめします。

あと、この短いきゅうりは、ペルシャきゅうりだそうです。気分だけでも中東に。と言うわけではなく、使いやすいです。この長さ。

     DSCN2696.jpg



   <材料>2人分

・キヌア          1カップ
・水            2カップ
・塩            小さじ1

・大きめプチトマト     5個(1/2に切る)
・きゅうり         日本の大きさで1/2本(好きな大きさに切る)
・コリアンダー       適量(みじんぎり)パセリでもOK
・くるみ          適量(砕いてトッピング)
・ドライラベンダー     適量(なくても良し)

   <ドレッシング>
・オリーブオイル      大さじ1
・レモン汁         1/2個
・摩り下ろしニンニク    1/2片

キヌアをお米を鍋で炊く要領で炊く。炊き上がり10分程蒸らして、塩を混ぜ冷ます。

キヌアを炊いている間、野菜を切ってボールに入れて、ドレッシングの材料を混ぜ、ドレッシングを作っておく。

冷めたキヌアとドレッシングと刻んだ野菜を混ぜ、冷蔵庫で2~3時間ほど寝かせる。

くるみ、ドライラベンダーを上にトッピングして出来上がり!

DSCN2706.jpg


さっぱりしているけれど、にんにくも香っておいしいです。


今回もブログのご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。よければ下記のボタンチェックお願いします。

料理レシピ集 ブログランキングへ

レシピブログに参加中♪
14:46 | salad | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
ハンクブレッド-Hunk of bread- << Home >> マグロのブリトー-Tuna burrito-
Trackback









Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © Foodies Canada All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。