--/--/-- スポンサーサイト
--:-- | スポンサー広告 | page top
2013/06/28 potetono
13:29 | sweets | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/06/23 卵不使用のココナツクッキー-coconut cookies-
DSCN3321.jpg

今日はこんなパン買っちゃいました~!


DSCN3305.jpg


じゃ~ん!

と言っても普通のライ麦パンです。が、これは“VCC”と言ってバンクーバーコミュニティーカッレッジのベーカーコースの学生さんが作ったパンで、授業で作ったパンを格安で売っているんです。

ちなみにこれは$2,25、だいたいこういったパンをパン屋で買ったら$5前後するので、ほんと格安です!

他にも私が見たのはエクレア4つで$3とか、とかとか。。すいません、他は忘れましたが、オーガニックと謳っていても、解凍品だったり、古かったり。。ぽつぽつ見かけます、バンクーバー。それに比べて、これはフレッシュで安い! しめしめ、これは穴場だわ!と思いきや、知る人は知ってるんですよね。時間はかからなかったけど、結構な長蛇の列でした。

そして味も素朴ですが、おいしかったです。


今日は私も素朴なクッキーを作ってみました。卵を入れてない分、生地がまとまりにくかったですが、味はしっかりとおいしいです。

でもダメですね、これ系のクッキー。。食べだすと止まらない。そして胸焼けして後悔するのがお決まりコースです。


     <材料>
・薄力粉          240g
・バター          160g
・粉砂糖           90g
・ココナッツファイン    70g

粉砂糖と薄力粉を一緒にふるいにかけておく。

ボールにバターをクリーム状になるまで混ぜる。(室温に戻し10秒ほどレンジにかけるとよい)
そこにココナッツファインを加え、ゴムベラで混ぜる。



DSCN3310.jpg


粉類を2回ほどに分け、ボールに加えまとまる程度に混ぜる。が、練らないように注意。


DSCN3315.jpg


バナナの一回り太いくらいの太さの棒状に生地をかため、冷蔵庫で1時間ほど寝かす。


DSCN3317.jpg



包丁で1cm弱に切り、160℃に予熱したオーブンで17分~20分焼く。

実は写真の生地は表記の分量以上に粉が入っています。でも少しドライすぎたので、表記の分量で作ったほうが生地がまとまりやすいと思います。


DSCN3324.jpg


間違いないですね;)


今回もブログに訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。よければ下のボタンクリックお願いします。


パン・お菓子作り ブログランキングへ

powered by レシピブログ



レシピブログに参加中♪
  

15:40 | sweets | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2013/06/18 フルーツショートケーキ風カップケーキ-fruits cupcakes-
kako-SYmdYjB7aHxXXUd7[1]


今日は私の最近はまってるお茶紹介。。。

     IMG_0525.jpg


じゃ~ん!と言ってもぜんぜん読めませ~ん!もちろん裏面は英語なのでアールグレイとセイロンが入ってるぐらいは分かるんですが、なにしろ中東のお茶なんて試したこともなく、CDのジャケ買いならぬ、紅茶のパケ買いしてみました~。

これがおいしい!香りがすごくいいんです。リプトンのファミリーパック並みに入っているので、まずかったら飲みきれない。という少々の恐れはあったんですが、これがなくなるなくなる!たまにはパケ買いもしてみるもんですね~。

日本のみなさん、もし見つけたらぜひオススメします!
カナダのみなさん、中東系のお店で是非どうぞ!100パック入りで4ドルほどで売ってます。安いでしょ!


今日はショートケーキ風カップケーキ作ってみました。

バンクーバーの1ついいところ、フルーツ種類が多くて安いんです!今日は苺とキュウイとラズベリーとマンゴーを使ってみました。苺はすかすかでハズレでした。残念!まあたまにはそんなこともありますよね!

DSCN3235.jpg

     <材料>
・薄力粉        120g
・砂糖         120g
・卵          3個
・サラダ油       35cc
・牛乳         大さじ2
・バニラエッセンス   数滴

・お好みのフルーツ   適量
・生クリーム      適量 ※砂糖(分量外)を加えホイップを作る。


マフィン型にオイルを敷き小麦(分量外)をふって下準備をしておく。

卵の黄身と砂糖の1/3ほどを加え、白っぽくなるくらいまで泡立てる。そこにサラダ油、牛乳、バニラエッセンスを加え、再度よく混ぜる。




DSCN3239.jpg


別のボールに白身を入れしっかり泡立てる。角が立つようになってきたら、砂糖を2、3回に分けて更にしっかり泡立てる。




黄身のボールにメレンゲの1/3程を加え、混ぜる。混ざったら、残りのメレンゲを加え、ゴムベラで下からすくい上げるように混ぜる。

型に生地を流し込み、トントンと型をテーブルなどに打ちつけて空気を抜く。


     DSCN3246.jpg


170℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。


DSCN3252_20130618114805.jpg


生地が冷めたら型からはずし、半分に切り、ホイップクリームを塗り、フルーツを挟み、お好みでトッピングしてください。


DSCN3257.jpg

フルーツは一緒ですが、トッピングちょっと遊んでみました。色鮮やかなフルーツで、夏の感じしてきました~!たまにはこんなのもいいですね!



今回もブログに訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。よければ下のボタンクリックお願いします。


パン・お菓子作り ブログランキングへ

powered by レシピブログ



レシピブログに参加中♪
  

12:34 | sweets | コメント:2 | トラックバック : 0 | page top
2013/06/13 カッテージチーズとフレッシュディルとベーコンのパンケーキ-cottagecheese&freshdill&bacon loaf-
     kako-6MjpEH04G3mM7Uq4[1]


先日また久しぶりにチーズケーキ作りました。やっぱりチーズケーキはケーキの王様ではないかと思うほどおいしいんですよね。そして失敗率も低い。

DSCN2820_20130613112947.jpg

これ前に載せたレシピと一緒です。濃厚チーズケーキ 簡単、濃厚、最高、一晩置いたらもっと最高!!。。ラップの歌詞になりそうな。。。チーズケーキ♪Yo♪Check it out♪ なんちゃって。



しょうもない話はさておき、今日はチーズはチーズでもカッテジチーズを使ったパンケーキ。といっても甘くないです。以前フランス、ブルターニュ出身の友達が、山岳地方のアルペン料理だと言って、チーズの入ったローフを作ってくれたことがあるんですね、それがおいしかったので、そのアイデアを参考に作ってみたんですが、結構いけますよ!



DSCN3201.jpg



     <材料>
A
・薄力粉          150g
・砂糖           20g
・ベーキングパウダー    小さじ1

B
・カッテジチーズ      250g
・バター          30g(レンジで15秒程温め柔らかくする)
・卵(溶き卵)       2個

C
・ベーコン         2枚(刻む)
・フレッシュディル     3,4枝(葉の部分のみ使用。刻む)



1 材料Aの粉系をボールで混ぜる。

2 材料Bを大き目のボールに入れ、手でしっかり混ぜる。バターの塊を残さないようにする。

3 Bの入ったボールに材料Cも加え混ぜる。

DSCN3207.jpg

4 こんな感じになったら、材料ABに加え混ぜ合わせ、バターと粉を敷いた型に流し込み、とんとんっとテーブルに型を落とし、空気を抜き、170℃に余熱したオーブンで50分~55分焼く。

DSCN3214.jpg


甘くないので、サラダなんかと合わせて、1食になりますよ~!



今回もブログに訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。よければ下のボタンクリックお願いします。


パン・お菓子作り ブログランキングへ

powered by レシピブログ



レシピブログに参加中♪
  

16:25 | baking | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top
2013/06/11 見た目よりおいしいチンゲン菜グリーンジュース-baby bok choy green juice-
     DSCN3151.jpg


こんにちは~こちらはだいぶ夏が近づいて来ました!

これ午後8時過ぎたキツラノビーチです。明るいでしょ!人もたくさんいて、南米から来ただろう人たちがサルサのダンスパーティーやっていて、かわいかったな~、平和なバンクーバーです。

     IMG_0580.jpg

こんなときはテラスで1杯!なんてのもたまにはいいですよね!

ところでみなさん知ってます?このお酒?

     IMG_0561.jpg


“シーザー” (Caesar)です。もともと私、カクテル飲むようなタイプではないんですが、お友達にちょっともらったのをきっかけに、おいしっー!ってなって、たまに飲むんです。これ、パンチが効いていて、めちゃおいしいんですよ!

しかしカクテルはカクテルでも、肉食系カクテルと言いましょうか。。。? “カクテル=かわいい女子の飲み物” という私の概念を覆す飲み物でした。あさりエキスとトマトジュースをウォッカで割って、タバスコなんかも入ってて、グラスのまわりのセロリソルトをチビチビなめながら飲むんです。それもこの店のは豪華にサラミまでついてる。かわいい女子のかけらも感じない、おいしいカクテルに乾杯!

このシーザー欧米の方では朝の景気付けの1杯としても、飲まれているようです。なにしろあさり汁ですからね、一種のエナジードリンクとも言いますかね。。?

さて、今日は、こちらも健康ドリンク、朝の一杯にもってこいのグリーンジュースです。パッとしない色してるけど、見た目よりは、はるかにおいしいんです。チンゲン菜はあくもないので生でもOKです。



DSCN3146.jpg


   <材料>   コップ1杯
・チンゲン菜         1房
・にんじん          1/2(日本のにんじん小)
・キュウイ          1個
・ラズベリー         5,6粒
・プルーンジャム       大さじ1(干しプルーンと紅茶のジャムをご参照ください。)
                 ※なければブルーベリージャムでもOK
・ハチミツ          大さじ2


DSCN3149.jpg


全ての材料を刻み、ミキサー、もしくはハンドブレンダーにかけて出来上がり!


     DSCN3162.jpg

今回もブログに訪問いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。よければ下のボタンクリックお願いします。


パン・お菓子作り ブログランキングへ

powered by レシピブログ



レシピブログに参加中♪
  

13:34 | drink | コメント:0 | トラックバック : 0 | page top


Designed by ぽんだ
Powered by FC2ブログ



Copyright © Foodies Canada All Rights Reserved.
